『Googleマップで販路開拓』セミナー報告

本日の講師

多田優之(ただ まさゆき)氏
合同会社多田EC支援事務所 代表社員
ITコーディネーター

  • 家電量販店における長年の販売経験や、店舗開発・EC事業運営経験を活かしたEC・WEB活用実務支援が得意。
  • 対面コミュニケーションを大切にした中小企業のIT経営戦略構築から、実務面に至るまで支援を行っている。
  • 行政の支援機関にも複数所属、年間200件以上の窓口・訪問相談に対応。自身もECオーナー・バイヤーとして2006年から活動している。

  • セミナーの前半ではそれぞれのスマートフォンを操作して実際に『Googleビジネスプロフィール』に登録するところから始まりました。YouTubeなどに操作方法がたくさん出ているそうですので、参考にしてください。
  • 後半では『Googleビジネスプロフィール』で、できること、やったほうがいいことなどを教えていただきました。こちらもテキストは実際の操作画面を並べてくださっていましたが、このレポートだけで運用にチャレンジされている方は、グーグルの公式ヘルプなどを参考にしてください。
  • それでも難しい場合はぜひ長岡京市商工会事務局までお問合せください。専門家派遣などで運用のお手伝いをさせていただきます。

はじめに

当セミナーの目的

Googleマップを使って販路開拓を実現し、売上向上につなげる

ビジネスプロフィールの始め方

YouTubeにたくさん参考になる動画がありますのでご利用ください。

※この際、動画検索を「Googleビジネスプロフィール」ではなく旧名称の『Googleマイビジネス』で検索したほうがたくさん動画が出てきます。

Googleマップで販路開拓

必ずやってほしいこと!

プロフィールをしっかり記載

  • ビジネス情報
  • 連絡先
  • 所在地
  • 営業時間

ワンポイント

説明」は最大750文字まで入力可能です。

しっかりと検索されるキーワードの登録を!

最新情報のこまめな投稿

  • 最新情報を追加
  • 写真を追加
  • ボタンの追加
  • リンクを登録

インサイトの確認と活用

  • パフォーマンス
  • 期間を設定
  • 閲覧ユーザーの確認
  • 内訳の確認

まとめ

ビジネスプロフィールは消費者だけでなく「GoogleのAI」にも訴求することがポイント

できればやって欲しい!

写真の投稿

  • 写真や動画を追加
  • 写真を追加
  • 写真を選択
  • 写真を確認

ワンポイント

写真だけでなく動画もアップできます!ショート動画で効果的に訴求しましょう!

口コミの返信

口コミが投稿されるとメールが届きます
口コミ内容を確認
返信します
公開されました

ビジネスプロフィールの共有

GoogleマップやGoogle検索から共有ボタンをタップ
「何で」(SNSやメールから選択)共有するかを選択

まとめ

消費者との会話・コミュニケーションをとることがGoogleにも望ましい!

こんなこともできます!

商品やサービスの登録

ワンポイント

必ず販売ページ予約ページへの誘導を忘れずに!

トップページでなく詳細ページへ移動させる

予約登録

ビジネスによって「予約」ボタンが表示されます(料理店など)
ホームページがあれば誘導可能
Google提携外のサービスの場合はURLリンクを入力する

簡易ウェブサイト作成

  • 【ビジネス情報】をクリック
  • 【連絡先】をクリック
  • 【ウェブサイト】の編集マーク(鉛筆マーク)をクリックします

広告掲載

マップの検索結果の最上部に広告を出稿することができます

まとめ

自身の顧客の利便性を高めるために必要なものは、積極的に取り入れましょう!

【重要】セキュリティ意識を高めよう

  • セキュリティソフトを使う
    • インターネットの脅威から身を守るため定期確認をしましょう
  • 電話、メールで相談する

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